2018年11月2日
担当の内海です♪
複合機NAVIブログをご覧いただき誠にありがとうございます!
今回はお客様からよく聞かれるご質問に関してご紹介いたします。
【よく聞かれるご質問】
スキャンをメールで送信したいのですが可能なのでしょうか?
【回答】
可能です!
複合機用にメールアドレスを1つご用意頂き、設定する事で、スキャンをメールで送ることが可能となります。
メール設定にすればWindowsアップデートによるスキャン障害などが起きてもメールなので関係ございません。
また、メールなので外出中の方に送ることも可能となりますし、FAXに関してもメール転送する事が可能となります。
デメリットといたしましては、メールでデータを送るためメールサーバーの設定、契約によってはデータ容量の制限がある場合がございます。
そうすると重いデータなどを送ることは出来なくなります。
また、メールのやり取りなので、PCの指定フォルダにダイレクトで送るよりも、データを確認するまでの手間が多くなります。
PCスキャンの場合
①複合機から送る
②PCのフォルダ開く
③確認
メールの場合
①複合機から送る
②メーラーひらく
③データをダウンロードする
④確認
とデータをダウンロードする必要が出てきます。
それぞれの運用方法にメリット、デメリットがありますので運用方法などどんどんご相談ください。
小さなことでも気になることがございましたらどしどしお問い合わせください!
今後もたくさんの情報を発信していきますので宜しくお願いいたします♪